日本人は勉強しなさすぎ。現代は知的格差が拡大して勉強した人間が勝利する。

どうも、よっしーです。

最近ブログネタをリサーチしてて僕の過去の友人にインタビューしたり、

いろんな人のブログやメルマガを漁ってるのですが、

その時こんなデータを見つけました。

ビジネスパーソンの66%が1日の読書時間が「30分未満」(15分未満と30分~1時間未満の合算)と回答

というものです。

 

これ見た時正直、まじかよって思いました。

こりゃー楽勝ですわって話です。

僕は月に数冊は必ず本を買って読むよう心がけてます。

新たに得た情報を元にコンテンツ作ったりビジネス作ったりしてるので成長速度が半端なく早いです。

どんどん成長できればマネタイズは容易になりますし、

正直無敵になりますね。

半数以上のビジネスマンが平均で1日30分も本を読んでないというのは結構やばいっす。

1ヶ月単位で計算したら900分、

つまり1ヶ月9時間しか勉強してないんです。

まあ忙しいでしょうから時間が取れないって理由もあってわからなくはないんですが、

じゃあ大学生だったらどんな統計になるか?調べてみたところ

大学生のうちに、月に1冊本を読んでいる人の割合は48%

らしいです。

いやマジかwって思いましたね。

本読んでる大学生半分以下です。

大学生だって講義聞いて勉強してるじゃん!って思うかもしれませんが、

それはパッシブな勉強ですよね。

自分から主体的に勉強してる人はかなり限られるんじゃないかと思います。

本を読んでない大学生がこれだけいて、大半が就職したりして社会に出るので、

とんでもない話ですよね。

実際僕が大学生だった頃も本読んでる大学生は1人たりともみたことありませんでした。

荒野行動やってる人は大量にみましたけど(^^)

まあ勉強するしないは自由ですが、

これって逆転の発想をすれば、勉強するだけで勝ててしまうということです。

僕はネットビジネスで起業しましたが、

その時教わってた師匠からは、

とにかく勉強しろって耳タコレベルで言われてました。

正直勉強が大嫌いだったんですごく苦痛でしたが、

やってれば案外なれます。

というか人間って知的好奇心という欲求を持ち合わせてるので嫌いになる方がおかしいんですよね。

なんで嫌いになるかというと、勉強に対して成功体験をしてこなかったとか、

今の日本の教育のせいで「勉強=机に縛り付けられる」という価値観を刷り込まれてしまったから、

などなど、色々な要因があります。

勉強って本来、新しいことを知って自分の脳みそをグレードアップしていくことだと思うんですよ。

だから脳みそ強化するために、

僕は音声聞きまくったり、本を読みまくったりしてとにかく何十時間と勉強しました。

同じ教材を暗唱できるレベルまで反復しましたし、

新しい教材もどんどん買って消化して知識を得まくりました。

そもそも昔はだれでも気軽に勉強なんてできませんでしたからね。

図書館に行くのだって一部の特権階級の人間だけだったので、

庶民と特権階級の人の間で知的格差がありました。

しかし今は誰でも図書館にいけますし、

誰でも平等に勉強する権利があり、

誰でも平等にインターネットに接続することができます。

これだけ勉強しやすい環境が整うとどうなるか、

勉強しない人は取り残され、勉強する人はどんどん這い上がって知的格差が拡大します。

人体の知識も、マーケティングの知識も、語学の知識も、

勉強しなければそのままだし、

お金も人脈もなくて、学びたくても学べなかった人が学べるようになるので、

勉強する人としない人で知識の格差が広がっていきます。

情報に簡単にアクセスできるからこそ、

その環境を利用して行動する人しない人で、埋めることができないレベルまで差が広がっていくのです。

そして、情報持ちはお金持ちになります。

お金持ってる人は皆例外なく凄まじく勉強してます。

お金が欲しいなら勉強は必要不可欠なんですね。

専門書や古典を読み漁ってお金を稼ぐ知識の土俵を強固なものにしてる人と、

ただ単純に漫画読んでる人とでは、

収入に差が出て当然です。

ちなみに金持ちになるためには仕組みを作る力が絶対に必要です。

宝くじでも当たらない限り金持ちになるには仕組みがないと無理です。

僕の知り合いの起業家も0からネットビジネス初めて仕組み作って莫大な富を築き上げてます。

ネットビジネスってすごくアングラな市場なので誰も手を出さないんですよね。

しかも学歴や資金、人脈も一切不要なので参入障壁が超低いです。

これを逃すって勿体無いですよね。

勉強すればマネタイズの手段は無限に湧き上がってきます。

具体的にどんな勉強すればお金が稼げるようになるかは、

僕のメルマガ内でも話してますのでメルマガ読んでみてくださいね。

では!

 

常識のレールに囚われず人生のレールを自分で敷いて生きる方法を語ったメルマガを公開してます

僕は19歳の時に起業しました。

その結果月収50万達成し、
現在はさらなる高みを目指すために、自ら主体的に勉強しています。

 

稼げるようになってからは精神的にも余裕が生まれましたし、
人生の選択肢が増え、ストレスのない生活を手に入れることができました。

 

しかし、元々僕はプライドが高く、コミュ障根暗陰キャでコンプレックスまみれ。
起業する人種とは到底思えないような人間でした。

 

下記の記事では僕が七転八倒の人生からどのようにして起業の世界に出会い、
月収50万を稼いだのかを公開してます。

 

よっしーの理念「自由奔放に生きる人生」

 

また、常識のレールに囚われず人生のレールを自分で敷いて生きる方法を語った、よっしー公式メールマガジンを発行しています。

 
  • 学歴コンプだった僕がネットで収益を出した物語
  • 21歳の僕がいかにして収益を出したか?
  • 年収3億の起業家たちと絡んで知った学校では教えてくれない本当のお金持ちの世界とは?
   

などなど、
メルマガではブログや動画では語られない情報も公開してます。

 

なお、登録者限定で、
偏差値40コミュ障陰キャ、女の子と話すことすらビビってたよっしーが、
どのようにしてビジネスに出会い、自信を得て人生を変えたのか赤裸々に公開した電子書籍
をプレゼントしています。

 

こちら読者さんからはかなりご好評をいただいてます。

 

メールアドレスを入力すれば、
期間限定で無料でプレゼントを受け取れますので、
ぜひ以下から受け取ってみてください。

 

【メルマガ読者限定無料プレゼントを受け取りたい方は下記画像をクリック】

学んだ知識はアウトプットして自分の血肉にしていきましょう!↓