【絞りの重要性】一気にあれこれ手を出す前に1つだけを極める勇敢さの話

どうも、よっしーです。

今日は絞りについて話します。

やってみたいこと、やりたいこと、やるべきこと、

色々あるって人にありがちなんですが、

一気にやろうとする人いるじゃないですか?

例えば勉強とか。

英語と数学と国語と古文と世界史と地理と生物と科学と…

もちろん受験生は当然全ての科目で高得点取るのが理想です。

でも、それって、現実的に難しいじゃないですか?

僕とか超要領悪いんで、

一気にいろんな科目を同時並行で勉強した矢先には

全てのペーパーテストで3割以下という素晴らしい結果を残したことだってあります。

日本の教育上、1時間目国語、2時間目社会、みたいに広く浅く勉強していくプログラムなので、

仕方ないと言えばそれまでですが、

この勉強法ってすごく定着率悪いです。

僕がいつもいってるのは1つに絞って短期集中で極めること、

例えば1ヶ月間英語だけをひたすらに勉強して極めるとか、

もっと言えば今週は英単語だけしか勉強しない。

その代わり毎日10時間英単語の暗記に時間を費やす。

こういう短期集中の勉強の方が時間的にも脳科学的にもコスパいいです。

もちろん勉強に限った話ではありませんよ。

例えばかなり前、僕が大学をやめた頃、

大学の女の子の友人と飲みにいく機会があったのですが、

彼女はバイト2つ掛け持ちして、

GPA高得点キープして

サークルも頑張って

授業もフル単で入れて

資格試験まで頑張っていました。

僕はその話を聞いた時、

あーもったいないなあって思ったんですよね。

確かにその努力には感服したんですけど、

努力の方向性を間違えると何も得られず終わります。

実際彼女の目は虚ろでした。

バイトも風俗で仕事してておっさんがキモくて精神的にきてるって言ってました。

平均睡眠時間も3〜5時間くらいで、

学業にも支障がで始めてて、かなり大変そうでしたね。

どうやら将来の夢も定まってなくて、

公務員になりたいとか、政治家やってみたいとか、

色々話してたんですけど、

夢があるのはいいことです。

でも、現実問題として、全部一気にできるわけないじゃないですか?

何かを得るためには何かを捨てなければいけないんです。

1つに絞らないとどの分野においても成功できません。

二兎を追う者は一兎をも得ず、です。

完璧にこなそうとして全部中途半端に終わった人と、

他は全然だめなのに1つだけプロ級にできる人だったら、

後者の方が魅力的ですよね。

例えば、

  • 料理ちょっとできる
  • 勉強ちょっとできる
  • 英語ちょっと読める
  • パソコンちょっと触れる
  • 編み物ちょっとできる

って人より、

  • 料理だめ
  • 勉強だめ
  • パソコンだめ
  • 編み物だめ

でも英語ならお任せだよ!
ペラペラペラペラペラ〜〜〜〜〜〜〜

って人の方がかっこよくないですか?w

 

特化してる人ってすごく価値がある人間になりますし、

英語以外のやりたいことに手をつけることができるので、

英語に対してマインドシェアが奪われないんですよ。

目の前のことだけに集中できるので、吸収率が桁違いに跳ね上がります。

 

これは個人的な意見なのですが、

本当にいろんなことに挑戦したいなら、まずはお金を稼げるようになってから考えればいいと思うんですよ。

お金があれば政治家だってなれるし、

公務員にもたくさん勉強にお金と時間使って、なろうと思えばなれます。

で、僕はお金を稼ぐ手段としてネットビジネスを推奨してます。

ネットビジネスは稼げるよって話は、こっちの記事でも話してますが、

個人で起業できて儲かるビジネスはネットビジネスが最強である

ネットビジネスでお金稼いだら本当にやりたかったことに手をつけれますよね。

ネットビジネスってビジネスを自動化する仕組みの概念ってものがあるのですが、

信じられないかもしれませんが、ビジネスを自動化すると、

いわゆる不労所得が得れるようになります。

胡散臭い響きなんですが

まじなんですよね。

まあその辺の詳しい話は僕のメルマガやYouTubeでも話してるので割愛しますが、

不労所得が得れれば会社に行く必要がなくなるので、

時間的な自由が得れるじゃないですか。

そしたらあとはもうやりたい放題ですよ。

南の島にバカンスにだって行けるし、

趣味のスポーツを極めることだってできるし、

美味しいものはたくさん食べれるし、

欲しい資格のために大量に勉強することだってできるし、

毎日温泉にも行けるし、

愛する人のために人生全てを捧げることだってできます。

やっぱり時間があると楽しいですよ。

まあ個人的に暇な時間はマジで不毛な時間だと思いますが、

ゆっくり映画見たりして、

毎日リラックスしながら過ごすことだってできます。

それでいいじゃないですか?

人生は有限なんです。

だからこそ優先順位を決めて1つに絞り、

それを極めていった方が人生の満足度も高くなります。

絞りは人生を楽しむ本質ですね。

何か知識を身につける時も同じです。

 

過去にこんな動画を撮りました。

ここでも言ってますが、やらない選択肢を決めていくことが本当に大切です。

これができるだけでもかなり成長速度が上がりますからね。

あれこれ手を着けてたら前に進みません。

ぜひこの記事見たあなたは、

優先順位を決めて1位になったものから1つずつ極めていければいいかなと思ってます。

では!

常識のレールに囚われず人生のレールを自分で敷いて生きる方法を語ったメルマガを公開してます

僕は19歳の時に起業しました。

その結果月収50万達成し、
現在はさらなる高みを目指すために、自ら主体的に勉強しています。

 

稼げるようになってからは精神的にも余裕が生まれましたし、
人生の選択肢が増え、ストレスのない生活を手に入れることができました。

 

しかし、元々僕はプライドが高く、コミュ障根暗陰キャでコンプレックスまみれ。
起業する人種とは到底思えないような人間でした。

 

下記の記事では僕が七転八倒の人生からどのようにして起業の世界に出会い、
月収50万を稼いだのかを公開してます。

 

よっしーの理念「自由奔放に生きる人生」

 

また、常識のレールに囚われず人生のレールを自分で敷いて生きる方法を語った、よっしー公式メールマガジンを発行しています。

 
  • 学歴コンプだった僕がネットで収益を出した物語
  • 21歳の僕がいかにして収益を出したか?
  • 年収3億の起業家たちと絡んで知った学校では教えてくれない本当のお金持ちの世界とは?
   

などなど、
メルマガではブログや動画では語られない情報も公開してます。

 

なお、登録者限定で、
偏差値40コミュ障陰キャ、女の子と話すことすらビビってたよっしーが、
どのようにしてビジネスに出会い、自信を得て人生を変えたのか赤裸々に公開した電子書籍
をプレゼントしています。

 

こちら読者さんからはかなりご好評をいただいてます。

 

メールアドレスを入力すれば、
期間限定で無料でプレゼントを受け取れますので、
ぜひ以下から受け取ってみてください。

 

【メルマガ読者限定無料プレゼントを受け取りたい方は下記画像をクリック】

学んだ知識はアウトプットして自分の血肉にしていきましょう!↓