お名前.comのドメインをエックスサーバーに紐付けてWordPressを設置する方法

どうも、よっしーです。

この記事ではブログを始める方に向けて、お名前.comのドメインをエックスサーバーに紐付けてWordPressを設置する方法を書いています。

とりあえずこれ読んでいただければブログ設置のところまではいけるかと思いますので頑張ってやっていきましょう!

※なお僕の個人情報が表示されてるところはモザイク処理をしてます。わかりにくくなってしまってるかもしれませんがご理解の程よろしくお願いします。

お名前.comのネームサーバーを設定する

まずはお名前.comにログインしてメニューバーの「ドメイン設定」をクリックしてください。

すると下記の画面が表示されると思います。

 

 

少し下にスクロールすると「ネームサーバーの設定」の中に「ネームサーバーの変更」というのがあるのでそれをクリックしてください。

すると下記のような画面が出るので下の方にある「他のネームサーバーを利用」をクリック。

下にスクロールするとこういう画面が出てきます。

ネームサーバーを入力する欄が出るので、

それぞれにエックスサーバーのネームサーバーを入力してください。

ネームサーバー1→ns1.xserver.jp
ネームサーバー2→ns2.xserver.jp
ネームサーバー3→ns3.xserver.jp
ネームサーバー4→ns4.xserver.jp
ネームサーバー5→ns5.xserver.jp

コピペでOKです。

入力したら確認画面に進んで設定してください。

ここでお名前.com側の設定はおしまいです。

次にエックスサーバー側のドメインを設定しましょう。

 

エックスサーバー側のドメインを設定する

次にエックスサーバー側の設定です。

これも手順通りにやっていただければそんなに難しくないのでちゃっちゃとやっちゃいましょう!

まずはエックスサーバーにログインしてください。

ログインしたら下にスクロールして、「サーバー」の中にある「サーバー管理」をクリック。

クリックしたらサーバーパネルが出てきます。

次に「ドメイン」の中にある「ドメイン設定」をクリック。

すると下記の画面になるので「ドメイン設定追加」をクリック。

ドメイン名を入力する欄が出るのでお名前.comで作成したドメインを入力してください。

あとは確認画面ボタンを押してドメイン追加して確定しましょう。

 

これでエックスサーバー側の設定はおしまいです。

さああともうひと頑張りですよ!

最後にWordPressを設置しましょう!

 

WordPressを設置する方法

さぁ終盤です。

最後にWordPressを設置しましょう!

まずはサーバーパネルに戻って「データベース」の中にある「MySQL設定」をクリック。

すると下のような画面に変わるので、「MySQLユーザ追加」をクリック。

するとまた画面が変わり、下のようになるので

自分の好きなように

  • MySQLユーザーID(4文字以内の英数字)
  • パスワード
  • パスワードの確認

を入力して追加する。

 

次はMySQLを追加します。

「MySQL追加」をクリックしましょう。

下記画像の画面が出るのでMySQLデータベース名に先ほど入れたMySQLユーザーIDを入れてください。

下の文字コードはUTF-8にしましょう。
※ここをUTF-8にしないとWordPressが使えません。

入力したら確認画面に進むをクリック。

次に「MySQLの一覧」をクリックしましょう。

下記の画面が出るので、アクセス権未所有ユーザーの中から先ほど作ったユーザーIDを追加してください。

残りの作業はあと少しです!

次にサーバーパネルの「WordPress」の中にある「WordPress簡単インストール」をクリック。

すると下の画像のようにドメイン選択画面が出ます。

ここからWordPressを設置するドメインを選択してください。

なお、お名前.comで取得したドメイン以外にも、

エックスサーバー契約時に無料で配布されるエックスサーバーのドメインも表示されますが、無視して大丈夫です。

大丈夫だと思いますが、一応選び間違えないようにしてください。

選択したら「プログラムのインストール」をクリック。

すると下のように色々入力する欄が出てきます。

この中にある

  • ブログ名
  • ユーザー名
  • パスワード
  • メールアドレス

を入力してください。

これも任意で好きなものを入れてください。

また、後から変更することができるので暫定的なもので大丈夫です。

なお、ここのユーザー名とパスワードはWordPressログイン時に使うものです。

入力したら「確認画面へ進む」をクリック。

これでWordPressの設置完了です!

お疲れ様でした!

設置後すぐには使えませんが少し時間を置けば使えるようになると思います。

1〜2日経っても使えないようでしたらエックスサーバーにお問い合わせをしましょう。

長くなりましたがこれで終わりです。

では!

常識のレールに囚われず人生のレールを自分で敷いて生きる方法を語ったメルマガを公開してます

僕は19歳の時に起業しました。

その結果月収50万達成し、
現在はさらなる高みを目指すために、自ら主体的に勉強しています。

 

稼げるようになってからは精神的にも余裕が生まれましたし、
人生の選択肢が増え、ストレスのない生活を手に入れることができました。

 

しかし、元々僕はプライドが高く、コミュ障根暗陰キャでコンプレックスまみれ。
起業する人種とは到底思えないような人間でした。

 

下記の記事では僕が七転八倒の人生からどのようにして起業の世界に出会い、
月収50万を稼いだのかを公開してます。

 

よっしーの理念「自由奔放に生きる人生」

 

また、常識のレールに囚われず人生のレールを自分で敷いて生きる方法を語った、よっしー公式メールマガジンを発行しています。

 
  • 学歴コンプだった僕がネットで収益を出した物語
  • 21歳の僕がいかにして収益を出したか?
  • 年収3億の起業家たちと絡んで知った学校では教えてくれない本当のお金持ちの世界とは?
   

などなど、
メルマガではブログや動画では語られない情報も公開してます。

 

なお、登録者限定で、
偏差値40コミュ障陰キャ、女の子と話すことすらビビってたよっしーが、
どのようにしてビジネスに出会い、自信を得て人生を変えたのか赤裸々に公開した電子書籍
をプレゼントしています。

 

こちら読者さんからはかなりご好評をいただいてます。

 

メールアドレスを入力すれば、
期間限定で無料でプレゼントを受け取れますので、
ぜひ以下から受け取ってみてください。

 

【メルマガ読者限定無料プレゼントを受け取りたい方は下記画像をクリック】

学んだ知識はアウトプットして自分の血肉にしていきましょう!↓