動物に育てられた人間の話から学ぶ”自分の環境を整えることの重要性”

こんにちは、よっしーです。

ちょっと久しぶりの投稿です。

今回は環境を整えるといいことしかないぜって話をします。

環境ってものすごい大事で、環境が整うだけでその人の人生を左右させるくらい重要な要素なんです。

例えば、短距離走速くなりたい!って思ってても、そもそも走る場所なかったら練習できないんで速くならないですよね。

といった具合に、理想の未来に近づくためには理想の未来に近づくための環境に身を置かなければならないんです。

 

僕は追い込む会に参加してからすげぇ作業が捗るようになった

最近僕の師匠が主催したプチ企画がありまして、

簡単に言うと、「3月中は自分を追い込んでガンガン作業進めようぜ!」という内容で、

僕含め14人参加しており、

LINEグループで自分のタスク設定と終了報告をし合うということをしています。

僕も今ガンガン作業している状態です。

最近は別で運営してるブログの記事を、

1週間で60記事ほど書くという鬼畜の所業を行なっておりまして、

毎日WordPressを起動してずっと執筆してました。

しかもパソコン壊れて修理に出してたので、

その間は、8時間ほどスマホとにらめっこして記事を書いていました。

液晶画面を見続けるってのはマジで目が痛くなりますね。

なんかオススメの目の休息方法とかないかな〜〜〜?

まぁそれは置いといて…笑

 

でですね、今回追い込む会に参加して思ったのが、

やらざるを得ない環境に身を置いたら必然的に作業するようになったんですよね。

例えば、

僕って今までブログ1日1記事書くのが限界だったんですよ。

正確に言うとダラダラしちゃったりYouTube見たりして、

スランプというか、

「記事をたくさん書くぞ!」

って決めても行動することができなかったんです。

僕って本当に怠惰な人間なんで基本的に楽な方に逃げようとするんです。

でも、

追い込む会に参加して自分をガンガン追い込むようになってからは、1日10記事とか平気で書けるようになりました。

(大変だけど笑)

きついタスクを自分に課してもしっかりこなせるようになりました。

ダラダラする時間はなくなり、

目標達成できてるのでやりきった感もあり、モチベーションが上がり、

その状態で次のタスクに入るので正のスパイラルというか、ビジネスがどんどん前に進むんです。

自分が成長してる感じもあってすっげぇ楽しいですね。

で、こんな風にタスクがいい感じにこなせるようになりました。

で、ここで考えてみてほしいのですが、

どうして僕は追い込む会に参加しただけでここまで変化したと思いますか?

 

 

なんでかというと、実は人間は環境に適応する能力があるからなんです。

つまり、追い込む会に入る前より後の方が、起業家としての環境が整っており、

そこに身を置いたから僕は起業家の環境に適応したんです。

 

動物が人間を育てる!?

人間は環境に適応する能力があるんですよ。

その具体例を紹介しましょう。

コンテンツをリサーチしてた時に見つけたんですが、

面白い内容が書かれてるサイトがありました。

こちらです。NAVERまとめです。

↓↓↓

残酷すぎる運命!動物に育てられた野生児大半が短命で人間社会には戻れず

 

単純にびっくりしました。

普通は人間が動物を育てるのに、動物が人間を育てるのです。

やばくないですか?

だって普通人間の方が動物を支配する側じゃないですか。

世界にはそんなことあるんだな…と少し自分の常識が破壊されました。

ここで1つ。

動物に育てられた人間は、

その環境に溶け込むために、自分が動物であると思い込み始めるんです。

つまり、自分は生物学的には人間なのに、

疑いもせず自分は「犬だ」「鶏だ」と認知して、

それが常識だと思い、動物と暮らしてるのです。

 

人間は、その環境で生きるために適応する能力みたいなものがあります。

 

例えば、

オオカミに育てられた少年はまるでオオカミのような行動をします。

口でご飯食べたり、

遠吠えしたり、

四つん這いで動いたり、

完全に行動がオオカミです。

膝には傷がつかないようタコができていたそうです。

 

もう1つ、鶏に育てられた少年はまるで鶏のような行動をしたそうです。

コッココーと鶏みたいに鳴いたり、

手を羽のようにバタバタさせたり、

完全に鶏です。

側から見たらマジで頭おかしい人です。

 

こういう人たちは、将来人間社会で生活できるように施設でリハビリするらしいです。

 

僕はこの話を聞いて、ショッキングだなって思ったのですが、

もう1つ気づいたことがあります。

それは、

人間は自分が今いる環境によって行動を選択するのではないか

ということです。

今回の話であれば、

周りがオオカミの環境だったから、

人間なのにオオカミとして生活することができ、

周りが鶏の環境だったから、

人間なのに鶏として生活することができたんです。

 

そして、

この話は他人事ではなく、私たちもしっかり当てはまります。

流石に自分を人間以外の動物と思い込むということはないですが、

付き合う人間(外部環境)によって、あなたの思考が変わっていく。

という意味では充分過ぎるくらい当てはまります。

 

上の人間と絡むと上の人間のマインドになる

僕は自分を成長させたいとか生まれ変わりたいとか思ってるのであれば、

尊敬してる人にはガンガン絡みに行くべきだと思います。

ただ、実際会うのはハードルが高いので、

Twitterのリプライやメルマガに返信、ブログやYouTubeのコメントに感想を書くといった具合に、

ネット上でもガンガン絡みに行くべきです。

なぜなら、上の人間と絡むことで、その人の環境を知ることができ、

次第に慣れて昔の自分と比べて全く別人に変わることができるからです。

「上」だなんて抽象的な言葉を使ってますが、

例えば、僕は企画や懇親会などを通して自分より超すごい起業家にたくさん会ってきました。

で、実際に会ってみると「この人すげえ…」ってなるんですよ。

喋るだけでコンテンツになる人ばかりです。

マインドもかなりぶっ飛んでます。

例えば僕がお会いした起業家さんの中に、

「俺は尊敬する人とたくさん話したいから、他人より目立つために質問100個メモして『エクセルに質問100個まとめてあるんでPC出してもよろしいですか?』って本人に直接聞くね。やっぱこれやるとびっくりしてくれるんだよ笑

あとは僕と2人で会いたい時は『今からお会いしたいんですけど会えますか?リムジン手配して〇〇さんの家までお迎えに行きます。家がダメなら指定した場所を言っていただければお迎えに行きます。△△というところに超うまい高級料理があるんですよ。全部ご馳走して帰りもご自宅まで拝送しますのでよかったらお話しませんか?』って言って本気アピールして情報得まくってるね。」

と言ってた人もいました。

いやーーこんなぶっ飛んだ人なかなかいないですよwww

givegive精神やばすぎです。

これが当たり前だと言ってるんです。

こんなことされたら嬉しいじゃないですか。そりゃ相手も快く話に応じてくれますよね。

実際この起業家さんはめちゃ稼いでいて、

情報感度がすごく高いのでこういうところを積極的に真似していかないとなって思いました。

 

あとは、時間の使い方なんかがそうですよね。

普通の人って、

電車を待つ5分とかはSNS見たりゲームしたり、ぼーっとしたりしますが、

多くの起業家は5分あったら本を読んだり、過去にメモしたものを読み返したりします。

起業家にとって時間>お金なんです。

お金はまた取り返せますが、過ごした時間は一生取り返せません。

だから主体的に勉強してるんです。たった5分なのに。

彼らは時間の大切さを知ってるからこそ、たった5分でも勉強できるんですよね。

ちなみに時間分割の話はこちらで詳しく話してます。

↓↓↓

生活の中に取り入れるだけで時間が増えるたった1つのルール

 

こういうのって、

マインドが高い人に触れてないと、

絶対に知れない領域だと思うんですよ。

上の人間と絡んでればその人の生活環境知れて、真似するようになります。

そして次第にその人のような起業家に生まれ変われるんですよね。

普通の人間生活の環境から起業家の生活の環境にに変えたことで、

「その人は起業家の生活環境に適応された」んです。

これだけ聞くとめちゃめちゃ良いことですが、

当然、悪い環境にいたら自分自身は悪い環境に適応されてしまします。

 

スマホばかり見てる人の環境に身を置けばスマホばかり見るようになり、

ゲームばかりする人の環境に身を置けばゲームばかりするようになります。

家族が太ってる人で、太ってる人の食生活を一緒に送ったら次第に太ります。

これではいけないですよね。

自分をもっと成長させたい、人生変えたいと思ってるのであれば、

今いる環境から脱却する必要があるのです。

 

僕は自分を成長させたくて追い込む会に参加した

冒頭で話しましたが、僕は自分を追い込んで成長させたく参加しました。

追い込む会に参加することで、

負荷に耐えて、今までダラダラしてた自分の環境から脱却し、

起業家としての常識的な環境に慣れさせたかったんです。

 

それに、僕はまだ大学在学中でバイトもしてます。

大学の友人やバイトの職場仲間といると、

そっちの環境に適応されて、

大学の友人からは、

「起業とか絶対ダメでしょ。そんなことよりゲームしようぜ」

と言われたり、

バイトの職場仲間に、なんの生産性もない飲み会に参加させられ、

すげえ時間を無駄にしたりするんで、

次第に彼らの環境が当たり前になってしまいそうで、

起業家に会ってきたこれまでの経験やお金や時間が無駄になりそうだと思ったんです。

だからこそ、上の人間に絡んだり、

尊敬してる人の企画には参加して環境を変えていくべきなんですよね。

せっかくあなたは人間なのに、

周りが鶏だらけなせいで、

あなたも鶏になってしまったら、あなたの本当の人間としての力が発揮できません。

私やあなたまで鶏である必要はないんです。

それではいつまでたっても変わりませんよ。

 

環境を整えて自分の成長スピードを上げよう

時間は絶対に取り返せない有限資産です。

あなたがいるべきではない環境で過ごしてる時間というのは機会損失が半端ないです。

悪い環境にいるせいで時間を浪費して、自分の人生を無駄にしてしまっては成長の見込みはありません。

もしその浪費した時間で何か作業すれば自分を成長させることができます。

お金も稼げます。

というか自己アフィリなら速攻で稼げます。

もしあなたが起業したいと考えてるのなら、

実際にいろんな起業家に会って知識を得まくって刺激を受けてください。

会うハードルが高いのであれば、

尊敬してる起業家のコンテンツで、勉強しまくって彼らの知識やマインドを脳内にインストールしましょう。

そしてアウトプットするんです。

Twitterでリプ飛ばしたり、メルマガ返信したり、YouTubeでコメントしてみたり。

最初はそんなもんでいいんです。

最初であればむしろ充分すぎます。

だって、多くの人がこれをやってないから。

やってないというのが当たり前の環境から、

やるのが当たり前の環境にシフトすれば必ず成長します。

勉強や行動をしたことで、得たものや行ったことがあなたにとっての当たり前になります。

血肉にしていくイメージです。

環境を変えて当たり前度を上げていくことが大事です。

そうやってどんどん自分を成長させましょう。

成長させればお金も稼げるようになりますし、

会社に勤務してる人は会社を辞めて完全に独立することだってできます。

僕は大学辞めたいしバイトもしたくありません。

なんなら就職もしたくありません。

誰かの操り人形になるのは絶対に嫌です。

自分の時間が無くなるのが嫌なんです。

だから起業という選択肢を取りました。

そして環境を変えるために追い込む会に参加しました。

追い込む会を通して自分の成長スピードを上げて完全に独立し、

お金に困らず自由な時間を得て、自己満足できる人生を歩むことが僕の目標でもあります。

起業して自動で売り上げが出る仕組みができれば働く必要がないですし、

働く必要がなければ、

その時間を趣味や旅行に回して自由に暮らすことができますからね。

もし起業したいという人がこの記事を読んでくれたのであれば、

Twitterやブログコメントなどでご一報ください。

場合によってはSkypeで相談に乗ります。

 

ということで、今回は自分の環境を整えることの重要性について話しました。

環境を整えてガンガン成長していきましょう!

では!

 

 

常識のレールに囚われず人生のレールを自分で敷いて生きる方法を語ったメルマガを公開してます

僕は19歳の時に起業しました。

その結果月収50万達成し、
現在はさらなる高みを目指すために、自ら主体的に勉強しています。

 

稼げるようになってからは精神的にも余裕が生まれましたし、
人生の選択肢が増え、ストレスのない生活を手に入れることができました。

 

しかし、元々僕はプライドが高く、コミュ障根暗陰キャでコンプレックスまみれ。
起業する人種とは到底思えないような人間でした。

 

下記の記事では僕が七転八倒の人生からどのようにして起業の世界に出会い、
月収50万を稼いだのかを公開してます。

 

よっしーの理念「自由奔放に生きる人生」

 

また、常識のレールに囚われず人生のレールを自分で敷いて生きる方法を語った、よっしー公式メールマガジンを発行しています。

 
  • 学歴コンプだった僕がネットで収益を出した物語
  • 21歳の僕がいかにして収益を出したか?
  • 年収3億の起業家たちと絡んで知った学校では教えてくれない本当のお金持ちの世界とは?
   

などなど、
メルマガではブログや動画では語られない情報も公開してます。

 

なお、登録者限定で、
偏差値40コミュ障陰キャ、女の子と話すことすらビビってたよっしーが、
どのようにしてビジネスに出会い、自信を得て人生を変えたのか赤裸々に公開した電子書籍
をプレゼントしています。

 

こちら読者さんからはかなりご好評をいただいてます。

 

メールアドレスを入力すれば、
期間限定で無料でプレゼントを受け取れますので、
ぜひ以下から受け取ってみてください。

 

【メルマガ読者限定無料プレゼントを受け取りたい方は下記画像をクリック】

学んだ知識はアウトプットして自分の血肉にしていきましょう!↓