【習慣化の話】スマホゲームやSNSをやめられない人向けにスマホから断つ方法を書いてみた

こんにちは、よっしーです。

 

突然ですがあなたはスマホをどのぐらい使用していますか?
僕は仕事でスマホを使うので1日あたりの使用時間は3〜4時間です。

 

これでも多い気がしますが、
昔の僕の場合は平気で丸1日使っていたのでかなり減少しました。

 

それも8割以上がスマホゲームです。

 

僕は昔スマホゲームが大好きすぎて、
どんな時であろうとスマホゲームをしていました。

 

自己紹介でも述べましたが、
親の金を使ってiTunes買ってゲームに課金するくらい依存してました。

 

マジでクズ野郎です。

 

受験期などのタスクがあるにも関わらずスマホいじってたこともありました。

 

ですが、
僕でも自力でスマホから断つことができました。

 

では、僕がどのようにして自制することができたか、
書き連ねていこうと思います。

 

そもそも本当に楽しいのか?

そもそも本当にSNSを見たりスマホゲームすることが楽しいのでしょうか?

 

パズドラやらないと生きていけないんです!!!!!死んじゃう!!!!
って方は僕のブログの読者の対象外なので読まないでいいです。

 

冷静に考えてみてください。

 

流れて来るツイートをただスクロールしてる自分。
ただただ画面をなぞってゲームをしている自分。

 

本当に楽しいですか?

 

僕は正直言って楽しくありませんでした。
ひたすら最新ツイートの画面をスクロールして読んだり、
ゲームのクエストをこなしてる時ってマジで思考停止しています。

 

そんなことするより稼ぐ力をつけるために勉強して、
収入得て旅行行った方が絶対楽しいと思うんですよ。

 

まずは自分のやってたことがいかに無駄か、
そして、実は惰性でやってたんだってことに気づきましょう。

 

そこが無駄にスマホを使わなくするためのスタートラインです。

 

無駄だとわかっててもやってしまう

ちなみに受験生時代の僕は無駄だとわかってても惰性でスマホを使ってました。

 

「いや休憩だから。
今日は限定クエストあるかあら。
今はスタミナあるから。
レベルアップしたからもう少し。」

 

何かしら自分に言い訳してゲームしてました。

 

お前いい加減にしろよって話です。

 

ちなみにこれまでに5回くらいアプリ消してゲームできないようにしたんですが、
普通に再インストールしてましたね。

 

単純にアプリ消すっていうのはあまり推奨しません。
なぜなら我慢できないからです。
どうせ僕のように再インストールします。
再インストールすれば今までやってたデータで遊ぶことができます。

 

絶対に目先の欲求に踊らされるんです。

 

じゃあそういう人はどうすればいいでしょう?

 

答えは遊んでたアカウントを売ることです。
実はゲームのデータは売ることができます。
(売り方に関する詳しい話はググれば出てきますのでここでの説明は省きます)

 

普通にアプリを消すのと何が違うかというと、

 

まず単純にお金が増えます。
僕が売ったアカウントは10万円以上課金してたんで1万2000円ほどで売ることができました。

 

これだけ手元にお金が戻れば1年分のサイトのサーバー代に投資できます
ブログが一瞬でプロっぽくなるテーマのストークだって買えます。
1記事500円で外注さん雇ったら24記事納品されます。
本も数冊買えます。
本数冊完璧にしたらめちゃくちゃ成長します。

 

1万2000円を侮ってはいけません。
めっちゃ大きいですからね。

 

ちなみに売るのはグレーゾーンですが、別に警察沙汰にならないんで大丈夫です。

 

ただ10万→1万2000なんでめちゃくちゃ勿体無い感じがしませんか?
これです。この思考がゲームをしてしまうトリガーになってるんです。

 

「せっかくレベル上げて強くなったのにこれ手放すの嫌だな…」
「辞めるのもったいないな…」
「今まで課金してきたのに勿体無いな…」

 

というのが潜在意識、もしくは顕在意識にあり、
この思考が障壁になってます。

 

でもそんな感情無視して売っぱらえばいいんです。

 

再インストールしても元のデータで遊べなくすればいいんです。

 

ただ普通にデータをリセットするのは勿体無い。

 

では考えてみてください。
惰性でゲームをやり続けるのと
ゲームを完全に捨てて勉強して金稼いでいろんな経験していろんな人と会って話して人生豊かにする。

 

ゲームやり続けるのと比べたら絶対後者の方がいいと答えるはずです。

 

だからこそお金にしてビジネスに投資するなり受験の参考書買うなりすることをおすすめします。

 

ちなみに売ったらわかりますが、
意外と後悔しないというか、
頭の中がスッキリしたような感覚になります。

 

「あ、意外とあっさりやめられるんだな」って思うはずです。

 

逆に言うとこんなくだらないことに今までずっとマインドシェアが奪われていたということですね。

 

じゃあSNSはどうすればいいのでしょう?

 

不要なアプリは遠ざけろ

必要時以外で使わないアプリはなるべく遠くに追いやってしまいましょう。

 

なぜならアプリを起動する理由というのは簡単に手を伸ばせるところに置いてあるからです。
逆に言えばアプリを起動するまでのハードルを物理的に高くすればアプリを使う回数は減ります。

 

習慣をつけやすくする「ハーバードの20秒ルール」というのがあります。

 

簡単に説明すると、

  • やりたいと思っている習慣は今の状況よりも20秒早くできるようにしよう。
  • やめたいと思っている習慣は今の状況よりも20秒以上かかるようにしよう。

 

ということなんですが、要するに、
やりたい習慣はなるべく考えずに実行できるように環境を常に整えておくことが重要ですよ!っていう話です。
やめたい習慣も同様にやれない環境作ることが重要です。

 

つけたい習慣はハードルを下げて、
やめたい習慣はハードルを上げることで習慣を自由自在に操ることができます。

 

例えば僕のスマホの1ページ目のホーム画面はこうなってます。

下には思いついたことをすぐメモれるようメモ系のアプリを入れ、
上には通話や音声学習、Kindleにカレンダーなどといった、
仕事で絶対使うアプリを入れてます。

 

こうすることで仕事に対する意識が常にマインドシェアを奪うので効率よく作業できますし、
使わないアプリは後ろの方に追いやることで視覚的に接触回数を減らすことができます。

 

でも最初に実践するならもっとアプリを減らしたほうがいいです。
初めて実践するなら習慣化したいアプリをたった1つだけに絞ったほうがいいです。

 

なぜなら見えるアプリが増えれば増えるほど選択肢が増えるので、
習慣が身につかない可能性があるからです。

 

つまり選択肢を削除しろってことです。

 

この辺りの話は別記事でも話してるので是非ともみていただきたいです。
エッセンシャル思考になることで理想の未来を作ることができる

 

ちなみにおまけで僕のTwitterのアプリの場所も紹介します。

ホーム画面一番最後のページの「明日見ていいよ」ファイルの2ページ目にあります。

 

アマプラやツイッチ配信、ニコニコなんかも一緒に突っ込んであります。
こういった娯楽性の高いアプリは後ろに追いやることでマジで起動回数が減ります。

 

さらにファイル名を「明日みていいよ」とすることで
「あ、別に今すぐ見る必要ないな。明日見よう。」と頭の中で抑止が働くのでより開く回数が減ります。
しかも明日見るって言いつつ、明日になるとそのことを忘れてるので結局見ずに済みます。笑

 

スマホに限らず、
取り入れたい習慣がある、やめたい習慣があるっていう方はハーバードの20秒ルールを実践してみてください。

 

きっと理想の未来を得ることができるようになるでしょう。

 

追伸

僕のスマホの1ページ目のホーム画面の左下にあるアプリですが、
こいつマジでおすすめです。

 

iThoughtsというマインドマップが作れるアプリです。

 

何がいいってXmindと互換性があるので、
スマホで思いついたことをマインドマップで作成し、
それをPCのXmindで起動することができます。

 

スマホしか使えない時にパパっとマインドマップを作れるので、
マインドマップを作成するハードルが鬼下がります。

 

1400円と少々しますが、ハードルやモチベーションには金払ってでも投資しましょう。
是非導入してくださいな。

常識のレールに囚われず人生のレールを自分で敷いて生きる方法を語ったメルマガを公開してます

僕は19歳の時に起業しました。

その結果月収50万達成し、
現在はさらなる高みを目指すために、自ら主体的に勉強しています。

 

稼げるようになってからは精神的にも余裕が生まれましたし、
人生の選択肢が増え、ストレスのない生活を手に入れることができました。

 

しかし、元々僕はプライドが高く、コミュ障根暗陰キャでコンプレックスまみれ。
起業する人種とは到底思えないような人間でした。

 

下記の記事では僕が七転八倒の人生からどのようにして起業の世界に出会い、
月収50万を稼いだのかを公開してます。

 

よっしーの理念「自由奔放に生きる人生」

 

また、常識のレールに囚われず人生のレールを自分で敷いて生きる方法を語った、よっしー公式メールマガジンを発行しています。

 
  • 学歴コンプだった僕がネットで収益を出した物語
  • 21歳の僕がいかにして収益を出したか?
  • 年収3億の起業家たちと絡んで知った学校では教えてくれない本当のお金持ちの世界とは?
   

などなど、
メルマガではブログや動画では語られない情報も公開してます。

 

なお、登録者限定で、
偏差値40コミュ障陰キャ、女の子と話すことすらビビってたよっしーが、
どのようにしてビジネスに出会い、自信を得て人生を変えたのか赤裸々に公開した電子書籍
をプレゼントしています。

 

こちら読者さんからはかなりご好評をいただいてます。

 

メールアドレスを入力すれば、
期間限定で無料でプレゼントを受け取れますので、
ぜひ以下から受け取ってみてください。

 

【メルマガ読者限定無料プレゼントを受け取りたい方は下記画像をクリック】

学んだ知識はアウトプットして自分の血肉にしていきましょう!↓