1浪でFラン大学生は価値がない?→勉強次第でいくらでも変われます

こんにちは、よっしーです。

 

僕は大学1年の時に起業しました。

それから数ヶ月後年商3000万程の実業家から直接コンサルを受けて勉強したり、
起業家にコンサルしたり、
ネットを利用して僕の母親を1時間程度の作業で1万円を稼がせたり、
転売の原理原則を教えてメルカリせどらーにさせたり、
ビジネスを継続させて21歳にして月収50万を達成することができました。

 

僕は高校生だった時偏差値40以下の高校に通ってて、簡単な話超絶おバカさんでした。
大学受験も大失敗して浪人確定。
浪人中も勉強に励めず、受かったところがFラン大。

 

1浪でFランって、ただでさえ世間からはFランは価値がないみたいな扱いを受けるのに、
「わざわざ1浪して行く価値あるのかな?」って内心思っていました。

 

この記事を見ているということは、
きっと1浪したのにFランしか受からなかったという方が見ているのでしょう。
そんなあなたの為に僕が1浪Fランの代表者(?)として価値があるか否か、
将来どうなってしまうかなどの話をしていきます。

1浪Fランは恥ずかしい?

僕は現役生の頃から1浪Fランって世間的には価値がなく、とても恥ずかしいことだと思ってました。

  • 有名私大に行けない人間に価値はない。
  • 大学受験落ちたら人生おしまい。
  • クラスメイトにバカにされる。
  • 生活すら危うくなる。
  • 差別される

 

当時の僕は勉強できないくせに、やたらとプライドが高かったので、
「なんとしても上の大学に行きたい、Fランだけは絶対にありえない。Fラン行ったら人生終了だ。」と
本気で考えてました。

 

でも受験失敗して1浪Fランに行ったわけなんですが、
実際通ってみると同じ1浪Fランの学生がそれなりにいて、
ジェネレーションギャップも感じないし、
周りから差別されることもないし、
懇親会で「〇〇大学です。」って言っても別に何にも言われません。

 

1浪だからってバカにされることはないですし、Fランだからってどーのこーのいう人はいないんです。

 

そりゃ「早稲田or慶應です」って言えばブランドがあるので見栄えはいいですけど、
別にFランだからってなんだって話です。

というか結局早稲田慶應行ってようが行ってまいが、

そこらへんのにーちゃんねーちゃんなんです。

実際大したことないです。

というか大学生って頭悪いですからね。

 

そういう意味で恥ずかしいとか、価値がないとか全く気にしないで大丈夫です。
ただ就職する際学歴フィルターがかかるのでそういう意味ではキツいかもしれません。

 

1浪Fランだと就職はキツい?

結論から言うと就職自体はできます。
ただ、大手企業のような給料が優遇されるところに行けるかと言われたら無理だと思います。

 

僕は就活したことないので実体験は話せませんが、

話によると、

早稲田慶應だと大手企業側から「うちの会社入りませんか?」とオファーを受けるというのがあるみたいなのですが、

Fランはそういうのありません。

また、就活にはエントリーシートという履歴書のようなものを作成する必要があるのですが、
企業は大学名を見た途端落とす、なんてこともザラです。

つまり、学歴がないと就職して沢山お金を稼ぐというのはちょいと厳しくなります

 

金より仕事内容だ!って方は別にいいと思いますが、
ぶっちゃけ金さえあれば綺麗事抜きで世の中の99%の問題は解決してしまいます。

 

就職的な意味では明らかに学歴を持ってた方が有利なので上の大学に行く方が良いですし、
むしろFラン行ってしまったらハンデにさえなりかねます。

 

将来の日本はロボットが人の代わりに仕事してくれるようになってるので雇用が減少します。
減少すれば仕事に就けない人が増えてきます。

例えば寿司屋ってありますよね。

今までは寿司を運ぶ人が出来上がった寿司をお客さんに届けてましたが、今は回転寿司ができてベルトコンベアで自動的にお客さんの手元に寿司が届きます。

つまり、寿司を運ぶ必要がなくなったので雇用が減ったのです。

ベルトコンベアで運ぶか人が運ぶかで味は変わりますか?

変わりませんよね。

現代はIT化、自動化が進んで社会全体は便利になっていきますが、人間の仕事がどんどん無くなってきています。

その影響を真っ先に受けるのはFラン生でしょう。

 

そもそも大学は自分の学びたいことを勉強するために行く場所

誤解されがちなんですが、そもそも大学は勉強する場所なんです。

あれについて学んでみたい、これについて研究してみたい。

本来そういう人が大学に行くべきなんです。

だから、もし自分が行きたい大学がFランだったとしても何か学びたいことがあるならそこに入学してもいいと思います。

しかし、単にブランドがあるからとか、就職に有利になるからとか、そういった理由で大学に行くと正直大学生活めちゃしんどくなります。

僕は去年大学通ってた時は、

毎日朝早く起きて、満員電車に乗って、つまらない授業を受けて、終わったらバイト先に行って、仕事して帰る生活をしてました。

全く楽しくありません。

僕はこの時から起業すると覚悟してたので知識に投資してめちゃ勉強してたんですが、1日の半分以上が大学に持ってかれて本当に勉強したいことが全然できませんでした。

勉強したいのに勉強できないのはこんなに辛いのかと毎晩寝る時思ってたんですが、大学を有意義に過ごすためには大学に通う大きな目的がないと鬱になったり体壊したりします。

興味もないことを勉強させられるのは本当に苦痛ですし、学んで人生変わるかと言われたら、ぶっちゃけ変わりません。

でも中には本当に今自分やりたいことないんだ。

だからとりあえず大学行こうか考えてるんだ。

って人も中にはいると思います。

僕は、やりたいことないならとりあえずお金稼いでから考えればいいと思います。

で、お金を稼ぐ上で大事なのは「就職」!

…ではありません。

1浪Fランでも起業すれば学歴なんて関係ない

そもそも就職しないといけないという常識自体が間違ってると僕は思います。

 

「起業とか無理じゃね?」って思ったあなた、

僕も同じこと思ってました。

でも、それ実は起業の世界を知らないだけです。

 

起業といえばスティーブ・ジョブズとか、孫正義のような超絶すごい人をイメージするかもしれないですが、
そこまでなる必要はありません。

 

僕はインターネットビジネスをすることをおすすめします。
ネットビジネスっていうのは、ネットを使ってビジネスすることです。

僕はネットビジネスで起業したのですが、

まずコストがほとんどかかりません。

実店舗構えたら何十万単位で固定費がかかるのでリスク高いですが、

ネットビジネスはサーバーやドメイン代だけで月数千円程度です。

バイト1日で余裕です。

さらに人間として成長することができます。

僕は勉強が大嫌いだったんですが、起業してからは超好きになりました。

勉強したことをビジネスに活かしたり生活に取り入れてみたりするのがすげぇ楽しいんです。

自分が成長してるみたいな。

脳みそカラにして大学通うよりよっぽど楽しいですよ。

でも、

胡散臭い市場って思うでしょう。

僕も友人に起業の話した時、

「それ詐欺じゃね?」

「そんな世界ないでしょ」

と散々否定されました。

僕も起業前まではそう思ってました。

でもやっぱり1浪Fランがコンプレックスだったってのもあり、就職がきつくなると将来を見据えた上で、

僕はネットビジネスの世界に足を踏み入れました。

 

ネットビジネスを始めれば、超勉強することになるんですけどこれがめちゃくちゃ楽しいんですよね。
しかもリスクがほとんどありません。

しかも、こそこそできるので周りに言いふらさない限り、
起業してるかしてないかなんてわかりません。

 

勉強したことを実践してお金を稼ぐ。
仕組みを作れば自動でお金が振り込まれる。
こんなに仕事は楽しいものだったのかと心底驚かされました。

ネットビジネスはマーケティングやコピーライティング、行動学などを学ぶ必要があるのですが、
人生において役に立ちますし、なんならその知識を使って中小企業のコンサルなんかもできたりします。

ネットビジネスの知識って商売の原理原則や起業家としての心構えを学ぶんですが、

これを知らない大手企業なんてザラにいます。

この世界に入っただけで大手からしたら優秀な人間扱い、

つまり希少で価値のある人間に変化するんです。

 

しかも勉強してればめっちゃ稼いでる実業家とお会いできますし、
普通に大学生活やってたら絶対会えないような人ともお話しできるので超刺激的です。

というか僕はそういうすげぇ人に会ってからは大学や高校の友人がポンコツに見えるようになりました。

バカにしてるとかではなく、相対的に比較して言ってます。

起業家って話すことが知的なんですよね。

勉強してるから視点がものすごい強化されてて1つの話題から10個20個と話を広げていけるんです。

関わってて普通に面白いですし、

僕もそういう人間になりたいって思いました。

 

だって、僕はFランなんだもん。

学歴すらない僕には何も取り柄がありません。

何か1つ得意なものを作りたい。そしてそれを将来役立つものがいい。

僕にとってのそれはネットビジネスだったんです。

 

当たり前ですがネットビジネスで稼いでる大学生なんてごく少数です。
勉強するだけで頭100個分くらい、というかそれ以上に周りの人間よりズバ抜けることもできます。

 

僕はネットビジネスを始めることを本気で推奨します。

「人生楽しくない。」

「憂鬱だ。」

「学校行きたくない。」

それなら金稼ぐスキルをつけていっぱい遊ぶっていうのもありなんじゃないですかね。

大学生って金ないわ〜〜とか言いつつやたらとバカ食いしたり、

パズドラに課金したり、中にはパチンコ打ってる人もいます。

他者のお金の使い道にあれこれ文句を言うつもりはないですが、

そういう人は、長期で考えた時幸せになれるか?って考えて欲しいです。

しかもそういう金遣いが荒い人ほどネットビジネスの世界を知らないのでマジで早い者勝ちというか、

金欲しいなら起業しようぜって思いますね。

 

起業するかしないかは個人の自由ですが、
少なくとも僕はビジネスに出会ったことで憂鬱だった人生に一筋の光が刺しましたし、

現在の人生の密度は昔と比べて超絶濃くなってます。

 

ちなみに僕のブログやYouTube、メルマガでは学歴コンプだった僕がいかにして起業したかを話してるので興味があればそっちも読んでほしいです。

正直、世間の常識を揺るがすような情報ばかり発信してるので人生変わると思いますし、

実際僕と絡んでいただいた方と話すと「よっしーさんのおかげで価値観崩壊しました笑」という感想をよく頂いてます。

たくさんの知識を通して「今の人生のままでいいのか?」と考え直すきっかけになるかもしれません。

 

話を戻しますね。

 

この先学歴至上主義は確実に滅びます。
学歴なんかより勉強してお金稼ぐスキルを得た方がよっぽど人生楽しくなります。

 

人生変えたいって本気で思ってるのなら是非とも異世界に足を踏み入れてみてくだださい。

ちなみに僕は2019年3月に大学やめることにしました。

理由は、ネットビジネスに力を入れたいのと、大学がつまらないし自分の成長になんの役にも立たないからです。

ここで1つ思ったのは、大学行かなきゃよかったってことです。

上でも書きましたが、これは起業するしない以前の問題で、

大して行きたくもない大学に行くとあまりにつまらなさすぎて精神的に疲弊します。

これをあと3年も続けるのは無理と判断し、

無理にお金払って行く必要はないと思い、

退学を決めました。

 

もしあなたがまだ大学が決まってないのであれば、

本当に行きたい大学があるのか綺麗事抜きで自分に問いてみてください。

  • 本当にその大学行きたいのか?
  • そこで学びたいことがあるのか?
  • そこにいけば絶対楽しい大学生活が送れるのか?

 

ないのであれば無理して行く必要ないです。

むしろそういう人こそ起業することをお勧めします。

高卒だと就職できるところも限られてきますし、給料も少ないです。

というか大卒でも企業によっては給料は少ないです。

それに学費もかかります。

大学行くのには時間的、金銭的負担がかかるので、

大学行かずバイトして知識に投資し、稼いでいくってのが理想です。

大学生は暇だろって聞いたことあるかもしれませんが、

文系だった僕でさえ忙しすぎてイライラしてました。

高校生の時間割とそうそう変わりがありません。

理系だったらもっと忙しいみたいなんでなおさら無理ですね。

暇になるのは単位取得がわずかになる3年4年になってからです。

 

通いたくもないところに通い続けるっていうのは鋼のメンタルを持ってないと継続できないです。

思ってた以上に辛かったです。

僕は常に内心「大学やめてぇなクソ」って思ってましたからね。

そうやって後悔しない生き方をするためにも、今一度、大学行きたいのか考え直してみてください。

受験失敗した人は、本当にFランでいいのか自分に問いただしてみてください。

 

 

あなたは本当にその大学に行きたいんですか?

 

上でも話しましたが学歴だけが人としての価値ではありません。

学歴は価値の中の1つに過ぎません。

価値の尺度はいくらでもあります。

別に学歴以外で魅力があればそれでいいんです。

自分には何もないと思うのであれば起業しちゃいましょう。

 

ということで今回は以上です!

今一度自分の人生プランを考え直してみてくださいね。

では!

 

追伸 うつ病の受験生に向けて喋った動画を撮りました

動画撮りました。

これ聞いて自分の勉強状況だったり自分の将来について今一度考えてみてください。

 

追伸2 退学許可証お見せします

本当に大学中退されてるんですか?と思われると思うので、

退学許可証をお見せしますね。

 

追伸3『学歴があることが成功の証か?』という記事を書きました。

『学歴があることが成功の証か?』という記事を書きました。

起業してみて思うのですが、別に学歴ってそこまで必要じゃないんですよね。

学歴はあった方がいいに越したことはありませんが、なくても全くもって問題ないですよ。

学歴に囚われてると余計ストレス溜まって自己嫌悪に陥ってしまい、

全くいいことありません。僕が低学歴だからこそ言えるのですが、

人生なんとかなりますし、単純に学歴なくても楽しく生きていけます。

学歴を得ることだけが成功の証ではないのです。

 

常識のレールに囚われず人生のレールを自分で敷いて生きる方法を語ったメルマガを公開してます

僕は19歳の時に起業しました。

その結果月収50万達成し、
現在はさらなる高みを目指すために、自ら主体的に勉強しています。

 

稼げるようになってからは精神的にも余裕が生まれましたし、
人生の選択肢が増え、ストレスのない生活を手に入れることができました。

 

しかし、元々僕はプライドが高く、コミュ障根暗陰キャでコンプレックスまみれ。
起業する人種とは到底思えないような人間でした。

 

下記の記事では僕が七転八倒の人生からどのようにして起業の世界に出会い、
月収50万を稼いだのかを公開してます。

 

よっしーの理念「自由奔放に生きる人生」

 

また、常識のレールに囚われず人生のレールを自分で敷いて生きる方法を語った、よっしー公式メールマガジンを発行しています。

 
  • 学歴コンプだった僕がネットで収益を出した物語
  • 21歳の僕がいかにして収益を出したか?
  • 年収3億の起業家たちと絡んで知った学校では教えてくれない本当のお金持ちの世界とは?
   

などなど、
メルマガではブログや動画では語られない情報も公開してます。

 

なお、登録者限定で、
偏差値40コミュ障陰キャ、女の子と話すことすらビビってたよっしーが、
どのようにしてビジネスに出会い、自信を得て人生を変えたのか赤裸々に公開した電子書籍
をプレゼントしています。

 

こちら読者さんからはかなりご好評をいただいてます。

 

メールアドレスを入力すれば、
期間限定で無料でプレゼントを受け取れますので、
ぜひ以下から受け取ってみてください。

 

【メルマガ読者限定無料プレゼントを受け取りたい方は下記画像をクリック】

学んだ知識はアウトプットして自分の血肉にしていきましょう!↓