僕が完璧主義を治すために実践したこと

こんにちは、よっしーです。

 

あなたがこの記事を読んでる理由は、きっと完璧主義に悩んでいるからなのでしょう。

 

僕も現役の大学受験生の頃はスーパー完璧主義主義で、全く勉強することができませんでした。

 

「今日は8時間勉強するぞ!」と決めてもびっくりするくらい勉強しません。

 

本当に行動できないんです。

 

で、結局ムダな時間を使って「あー残り2時間しか残されてないから明日8時間やるか」って考えて丸一日をムダにする。

 

大学受験生、ないし資格や定期テストの勉強しなきゃいけない人や、その経験がある人は共感できるのではないでしょうか?

 

行動できない諸悪の根源は、完璧主義であることが非常に多いです。

 

そんな完璧主義を僕はどうやって脱却したか、今回はそんなテーマで書いていこうと思います。

そもそも完璧主義になる理由とは?

完璧主義になる理由は真面目だからです。

「は?真面目なのは大事だろ」って言いたくなると思いますが、確かに真面目なのはとても素晴らしい事です。

例えば、学校の授業で先生の言ったことを一言一句メモして完璧なノートを作る生徒がいます。

これって授業態度クソ真面目じゃないですか?

意欲的でとても真面目です。

しかし、その子がうっかりノートを取り損ねてしまったらどうなるでしょうか?

恐らくノートを取ることをやめてしまうと思います。

100%完璧なものを追い求めてるがゆえに、100%じゃなくなった瞬間どうでもよくなってしまうのです。

ビジネスだったらどうでしょう?

独自のコンテンツを作る時完璧なものを出そうとして、でも完璧なものなんて作れない。

そして「あ〜やめた」となる。

お客さんのために完璧なものを作る姿勢というのは、真面目でビジネスマンとして非常に優秀です。

しかし、コンテンツ出せなかったらそれこそお客さんに迷惑です。

そもそもこの世に完璧なものなんてありません。

日本では教育上完璧になってしまう傾向があります。

完璧が美徳という考えです。

だからほとんどの人間が無意識レベルで完璧主義になってしまうんですよね。

僕の場合小さい頃はテストが100点じゃないとクソ怒る親でした。

なので中学生から問題の難易度も上がってきて100点が取れなくなり、結果勉強しなくなりおバカさんになってしまいました。

じゃあどうすれば完璧主義マインドから脱却できるか。

その答えは至ってシンプルです。

「とりあえずやるか」を口癖にする

これが全てです。

 

とりあえずやるんです。
「えええいどうにでもなれえええええ」と。

 

完璧じゃなくていいんです。
完璧とか考える必要ありません。

 

完璧主義というのは僕の中では2種類存在します。

  • 完璧じゃないと行動しない人。
  • 完璧を目指すために挑戦と失敗を繰り返す人。

 

 

今まで話してきたのは前者ですが、理想は後者の完璧主義です。
失敗を恐れて行動しないというのは、非常にもったいないことです。

 

完璧にしたいなら、そのためにトライアンドエラーを繰り返しましょう。

 

失敗をデータと捉えるんです。

そうすることで、
「あ、こうするとダメだから次からはこうしてみるか」と改善策が見えてきます。

それで改善できて完璧になれば御の字じゃないですか。

 

勉強もそうです。
8時間勉強とか無茶な計画を立てるのではなく、
「とりあえずちょっとだけ参考書読んでみるか」というテンションで大丈夫です。

 

少しでも前進すればいいじゃないですか。
前進すれば点が上がるのであれば何もしないより全然良いですよね。

 

というか勉強に関しては、とりあえず読むかってノリで読むと1時間2時間…という風に以外と読めたりします。笑
なので、まず完璧主義の方はとりあえず行動してください。

 

行動する前と比べて絶対人生豊かになりますよ。
機会損失ハンパないんで行動しまくりましょう。

おわり

常識のレールに囚われず人生のレールを自分で敷いて生きる方法を語ったメルマガを公開してます

僕は19歳の時に起業しました。

その結果月収50万達成し、
現在はさらなる高みを目指すために、自ら主体的に勉強しています。

 

稼げるようになってからは精神的にも余裕が生まれましたし、
人生の選択肢が増え、ストレスのない生活を手に入れることができました。

 

しかし、元々僕はプライドが高く、コミュ障根暗陰キャでコンプレックスまみれ。
起業する人種とは到底思えないような人間でした。

 

下記の記事では僕が七転八倒の人生からどのようにして起業の世界に出会い、
月収50万を稼いだのかを公開してます。

 

よっしーの理念「自由奔放に生きる人生」

 

また、常識のレールに囚われず人生のレールを自分で敷いて生きる方法を語った、よっしー公式メールマガジンを発行しています。

 
  • 学歴コンプだった僕がネットで収益を出した物語
  • 21歳の僕がいかにして収益を出したか?
  • 年収3億の起業家たちと絡んで知った学校では教えてくれない本当のお金持ちの世界とは?
   

などなど、
メルマガではブログや動画では語られない情報も公開してます。

 

なお、登録者限定で、
偏差値40コミュ障陰キャ、女の子と話すことすらビビってたよっしーが、
どのようにしてビジネスに出会い、自信を得て人生を変えたのか赤裸々に公開した電子書籍
をプレゼントしています。

 

こちら読者さんからはかなりご好評をいただいてます。

 

メールアドレスを入力すれば、
期間限定で無料でプレゼントを受け取れますので、
ぜひ以下から受け取ってみてください。

 

【メルマガ読者限定無料プレゼントを受け取りたい方は下記画像をクリック】

学んだ知識はアウトプットして自分の血肉にしていきましょう!↓